私の買ってよかったもの

「星」から初投稿&これからの野望

ついに…おはぎも「星(シンガポール)」に着きました‼

見るもの全てが目新しく、色鮮やかです。

 

f:id:ohag1:20170924095959j:plain
初日の初めてのごはんは人気店「文東記(boon tong kee)」で

f:id:ohag1:20170924092534j:plain
チキンライス、ぷりぷりで美味しすぎた…

f:id:ohag1:20170924100219j:plain
私達のコンドミニアムは敷地に緑いっぱいで驚いた

f:id:ohag1:20170924100414j:plain
ショッピングモール「plaza singapura」へ

f:id:ohag1:20170924100628j:plain
daiso(全部$2)でなんでも揃う

f:id:ohag1:20170924100841j:plain
こちらは多民族で活気がある

 

日々の生活のことなどまた順次アップしていけたらと思う!

それで今回は先に、先月より始めたこのブログの目標というか、一応こんな感じのブログにしたいと思ってるんだよな〜( ̄ー ̄)ということについて。

まず、シンガポールに住む日本人のブログはかなり多く、観光地やお店や海外生活に関する具体的かつ優れた記事もとっても多い。
おはぎもいつもいろんなブログをハシゴしては参考にさせてもらっている。

ただこのブログは、まずは日本にいる家族や友達に見てもらうことを考慮しているため
(もちろん他のまだ知り合っていない方々にも読んでいただけると更に嬉しいが)、
あんまり具体的なコアな領域の情報を発信するというよりは、
なんとなくお茶の時間の軽い読み物感覚で気楽に読んでもらえるものにしたいと思っている。

つまり、今すでに在星している方々やこれから駐在などで来星する予定のある方向けというよりは、
どちらかと言うと、
「シンガポールって最近人気っぽいけど実際どうなの?」って思ってる方や
「海外旅行は好きだけど、ピンポイントでシンガポールに行ってみたいかって言われると別にかな〜?」って思ってる方にも読んでいただきたいな、と思っているのだ。

そして、願わくば…
おはぎとまっちゃの生活を覗き見した後に、
なんとなく「なんかシンガポールって思ってたより行きやすいかも?!」
「前よりシンガポール興味湧いたわ」
とこの国に対してどことなく興味や親近感をもってもらえるようにまでなれば、かなり御の字だ。

おはぎがこう思うようになったのは、
以前もこのブログに登場したおはぎの祖母(御年77歳)が、
おはぎの渡星直前に急に「私もまた遊びに行かしてもらおかな。( ・∀・)」と言い出したことがきっかけだった。
祖母は、すでに娘のおはぎに街を案内してもらおうとちゃっかり旅行の計画を立て始めたおはぎ父・母(←やたら気が早い)に付いてこようと考え始めたようだ。

祖母は今までの一度も海外に行ったことがないひとで、
過去に私や親族が海外に旅行や留学に行くときは常々「外国…危ないで、私行きたいなんて思ったことない。日本が1番や!」と言ってきていたのだ。
そんな彼女が、孫であるおはぎの渡星をきっかけに、今までの人生で初めて、海外に興味をもち始めている。
しきりに、まっちゃさんは今向こうでどんな生活をしているだろうとおはぎに尋ねてきたり、
新聞のなかで「世界の天気」欄を探してその日のシンガポールの気温を教えてくれたりする。
今までの祖母では考えられないことだった。

そんな祖母の変化を見て、
彼女の初の海外旅行が果たして実現するかしないかに関わらず、
おはぎは嬉しく思ったと同時に、なんだかとても大きな貴重なものを見たような気がした。

なんというか、
「興味をもつ」というところから物事ってきっと大きく変わっていくんだろうな、と思ったのである。

だから、このブログもそんな風に読者の皆さまの色んな「興味のきっかけ」になれれば本当に良いと思う。

「星」に漂着したてのおはぎが駆け出しのブログで抱く、小さな野望である。

1

コメントはお気軽にどうぞ (※いただいたコメントは記事で紹介する場合があります。紹介不可の場合は、その旨ご記入下さい)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)