2024年3月振り返り(子育て、家具買い替え、読んでよかった本など)

 

他のブロガーさん方が週単位や月単位で書かれている「振り返り」記事。

どの振り返り記事も人間味が出ていて「良いな〜」と思ったので、今月から私も書いてみることにしました!

今月、2024年3月をサラッと振り返ります〜。

ブログ名変更後、ようやく慣れてきた

暮らし、子育て、街の「よかった」こと。2児の母が綴るブログ「よかろぐ」

2月末に意を決しブログ名を「おはぎデイズ」→「よかろぐ」に変更し、早1ヶ月。

私自身少しずつ「よかろぐ」にも慣れて、愛着を感じ始めている感じがあります。

あとブログのメインカラーを、以前の「あずき色」か今の「黄色」にするかでまだちょっと迷ってます(良ければご意見ください!笑)。

関連記事:【お知らせ】ブログ名が変わりました!変更した理由や思いなど。

ほぼ日手帳で毎日が少し豊かに

2月末に、日常的に使うスケジュール帳を「ほぼ日(にち)手帳」に変えてから1ヶ月。

表紙のデザインが素敵で、バーチカル(時間軸)順に細かくタスクが書けて、使い心地よく。

この1ヶ月、ちょっと豊かに過ごせました!

関連記事:ほぼ日手帳の主婦の使い方。何でも細かくメモすれば楽しい!

子どもたちの体調不良

今月は、息子だんごが鼻風邪、その後胃腸炎(外出先でいきなり吐いたときはかなりビビった…とっさに出したビニール袋で全部受け止められ良かった…)。

娘あんまんは息子の鼻風邪がうつりクループ(熱、咳)になりちょっと大変だったな〜。

小児科や耳鼻科通いを頑張りました!

大満足!ニトリで家具をお買い物

今月、ニトリで木目のすてきなダイニングテーブルと椅子を購入しまして。これが大満足…!

以前よりテーブルが広くなり、椅子の高さもちょうど良くなりめちゃくちゃ快適です。

店舗内の商品検索モニターでアウトレット品(欠陥も全く大したことなく問題なく使える)を買ったりして安くなり、テーブル+椅子×2+子ども用椅子×1で、9万円くらいでした。

▼before写真(新婚時から長くお世話になったこのIKEA白テーブルセットも、今までありがとう〜)

今月読んでよかった本

今月読んで(読み返して)特によかった本はこちら▼

書くことで迷ったり、日々の生活に少し疲れたときにはやっぱり読書が効きますね。

自分の日々の過ごし方や書き方を見直したり(「エッセイストのように生きる」「読みたいことを、書けばいい。」)、自己受容や他者貢献の正しいあり方を学び直したり(「嫌われる勇気」)。

(▼「エッセイスト〜」に感化され、久しぶりにnoteにエッセイも書きました)

「なぜ子育て中にイライラしてしまうのか」を考えるのにマインドマップが有効だった話

3冊とも手元に置いて、日常的に読み返したいと思える素晴らしい本でした!

 

(2024年)4月はまだ娘あんまんは、保育園入園しませんが(数ヶ月以内には入園予定)。

引き続き子育てや家事をがんばりつつ、ブログ・ライター活動も一歩ずつ飛躍できれば良いなと思います!

来月もぼちぼち、がんばりましょうね〜。

おはぎ

2024年3月、振り返り記事でした。月単位の振り返り記事はほぼ初めてなので、よければひとこと感想などもらえると喜びます〜!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村