今月もお疲れさまです〜!
月イチでブログに記録している、「1ヶ月の振り返り」記事。
おはぎ
▼先月(7月)の振り返りはこちら
私おはぎの、今月8月の個人的出来事を、ゆったりと振り返っていきたいと思います!
今月の息子(小1)
今月の息子は、はじめての小学校の夏休みを大満喫!

- いっしょに「文具の博覧会」に行ったり(上の写真)
- 屋内の遊び場に行ったり(▼これは行ったのは7月末だったけれど)…
【レビュー】「ファンタジーキッズリゾート港北店」に小1息子と行ってきました!
- 念願の電子辞書にハマったり…
小学生低学年の子に電子辞書(カシオ「EX-word XD-SA2900」)を買ってみた!デメリットとメリットを本音でまとめます
- 小学校の夏休みの宿題も、よくがんばりました!
(▼朝顔の観察日記)
清々しいほどに、日記が小1男子感🤣でもそれがいい。#朝顔観察 pic.twitter.com/RntXpbOPF7
— 木村おはぎ📝 (@ohagi_blogger) August 18, 2026
(▼数字好きのマニア心が詰まった自由研究)
今日で夏休み終わり!
小学1年生、息子のはじめての自由研究はこちらになりました🔢彼らしく、数字への偏愛ぶりがにじみ出ていて良き😁#自由研究 pic.twitter.com/fl6scbYmE4— 木村おはぎ📝 (@ohagi_blogger) August 26, 2026
あとは疲れからか珍しく中耳炎になってしまったけれど、薬ですぐ完治!
今月は本当に濃い夏を、過ごしたね〜。
今月の娘(3歳9ヶ月)
今月の娘は…

- 岐阜の親戚さんのおうちで流しそうめんなどを楽しむ(これがこの夏1番の思い出になったようで、何度も「そうめん、たのしかった〜♪」と言ってます)
- ほかにもお父さんとお兄ちゃんと映画に行ったり(この夏、夫は毎週のように映画に連れて行ってくれた気がする←感謝)、家では引き続き大好きな塗り絵したり、お兄ちゃんとケンカしたりケンカしたり…
すくすく成長してますな。
今月の私

▼今月の私の近況はこんな感じです
- 子どもたちの夏休み、終わったぞ!やりきったぞ〜!(完。子育て中の皆さま、この夏もお疲れさまです!)
- ▼なかなか子育てやいろんな悩みは尽きないが(まぁそれが人生)…
- ノートに思いや考えをひたすら書き込む「ジャーナリング」習慣で心が整うことを知りました(▼きっかけはこの本。とても良かったので、よければ読んでみてください!)
- 体調は基本良かった…が、月末に謎の熱中症?胃腸炎?食あたり?で、激しい腹痛と下痢に襲われました(汚くてすみません)
本当に救急車呼ぼうかと思ったくらいお腹が痛すぎました…あれは何だったのか?
暑い日に息子と外散歩した後で体に熱がこもってたから?お昼に重めのつけ麺を外食などして胃腸に負担がかかってたから?夏の終わりの自律神経の乱れ?(たぶん全部原因)
9月に入ってもまだ暑い日もあると思うので、皆さまも休み休み、お気をつけください!
ブロガー・ライター活動
今月のブロガー・ライター活動は…
- ブログは4記事更新(この記事含む。あとは過去記事の細かいリライト作業など。今月はあまり更新できず…)
- noteではエッセイや日記を11記事(来月はnoteはもう少し減らすかも?)
- ライターとしては「号外ネット」など複数メディアで35記事執筆しました。
お仕事を含めあちこちに記事を書いていると、脳のエネルギーが分散されてしまうというのが最近の悩みだったりします(ある程度は、慣れも必要だとは思うけれど)。
ブログとnoteの使い分け。ブロガー歴10年以上の私が考えて出てきた今の結論。
日々精進!とりあえず来月は、もうちょっとブログを更新したいな〜(やっぱりブログが好き)。
今月食べて美味しかったものBEST3
そんな今月も、最後に恒例の「私:おはぎが今月食べて美味しかったもの」(味順、というよりは印象が強かった順)をご紹介して終わります!
3位:かき氷
親戚さんのおうちでいただいたかき氷が3位!
抹茶シロップも白玉団子も、全部手作りで美味しすぎた〜。
2位:トゥクパ

お盆休みに家族で食べに行った、トゥクパというネパール料理が2位!
初めて食べる海外の料理はいつもうれしい。
1位:猿田彦珈琲
昨日、念願の「猿田彦珈琲」でカフェラテやこどもココアを☕
「さるだひこ」でなく「さるたひこ」、めちゃくちゃ居心地良くて美味しいね。 pic.twitter.com/5jbi248Znw— 木村おはぎ📝 (@ohagi_blogger) August 12, 2026
初めて訪れた猿田彦珈琲のカフェラテが今月の1位でした!
ではでは来月も、お互いに良い月になりますように。
今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます〜!

