【お知らせ】ブログ名が変わりました!変更した理由や思いなど。

【お知らせ】ブログ名が変わりました!変更した理由や思いなど。

大切なお知らせです。

ブログ名が変わりました

  • 2017年〜2020年秋…「『星』へ行ってみたならば。」
  • 2020年秋〜…「おはぎデイズ」

というタイトルで、私の日常から様々な情報を綴ってきているこのブログ。

ブログ名は、そう頻繁に変えて良い物ではないとはわかっていますが。

それでもどうしても思うところがあり、今回新たにブログ名を変更し、ブログの内部も(一部ですが)リニューアルすることにしました!

新しいブログ名は、よかろぐです。

勇気のいったブログ名変更…変えた理由など。

ブログ名を変えることは、半年ほど前(2023年中頃)から考えていたことでした。

2児の母が、いろんな「よかった」を共有するブログ『よかろぐ by おはぎ』

新しい名前「よかろぐ」には、「日々の生活で『買ってよかったもの』『行ってよかった場所』『試してよかった事』などを主に共有し、少しでもお役立ててもらえたら」という思いを込めています。

「おはぎデイズ」→「よかろぐ」に変えた経緯や思い
  • 以前のシンガポール時代に比べ、「なんてことない日記的記事」が少なくなってきていたから(本当はもうちょっと書きたいんですがね…今は私自身が子育てなどであまり時間に余裕がなく、「どうせ書くなら情報系記事を…」となってしまいます)
  • 基本的にはいろいろ書く「雑記ブログ」なのだけど、それでももう少し「よかった」関係でブログ全体にまとまりを持たせたかったから(プチ特化ブログ?にしたい)
  • 日々生活するなかで、できるならなるべく「よかったこと」を共有し、読むかたに少しでも役立ててもらいたいという思いが強くなってきていたから
  • とはいえ「全体的にはよかったけど、ここはちょっとな〜」というマイナス部分も(その物やサービスの作り手への配慮を忘れない範囲で)正直に書くし、なんてことなかった日々の素朴な経験や思いも時々書く。あくまでも個人の視点や生活を記録する「ブログ」であるという点を今後も大切にしたい。

今後もブログ「よかろぐ」を、変わらずよろしくお願いします!

私はやっぱり「ブログ」が好きなので。

  • 「日々の『よかったこと』を主に共有しつつも、あくまでも飾らずにありのままに綴る『ブログ』」という意味合い→「よかろぐ

です。

実は昨日(2024年2月23日)ブログ名を変えた直後はなんだかとてもドキドキして、「変えないほうがよかったかなぁ…」という葛藤も一瞬あったのですが(「おはぎデイズ」への愛着もあった!泣)。

でももし変えなかったら変えなかったで、やっぱりずっと「なんか違うな、変えたいな」という思いが残っていたと思うので、これで良かったです。

ちなみにURLは変わらずohagi-days.comなので、そことの関連性を少し維持するために「よかろぐ(by おはぎ)」とつけています。

おはぎ

「よかろぐ」という名前は実はここ数日で突発的に思いついたんですが、その名からブログの内容がなんとなく想像できるし、柔らかい響きで日に日に気に入っています。

これまでの「おはぎデイズ」と同じくらい、いやそれ以上にこれから愛着を持ってますます大切に綴っていきたいブログ「よかろぐ(by おはぎ)」を、これからもどうぞよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメントはお気軽にどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)