私の買ってよかったもの

4月のハイライトをひとまとめ。

こんにちは^m^!

もう4月も今日で終わり、日本ではGW期間が始まっていますねえ。
シンガポールにはGWは無いんですが(5/1だけはLabour dayでお休み)、
今週は3泊4日で友だちが日本から来てくれて、うちに泊まってもらいつつあちこちアテンドするという、とっても楽しみな予定が。
(初めて友だちが来てくれるー(´;ω;`)!!)

このために半年近く前から、「どこ行く~^^?」って話しあったり、おはぎは友だちが「わー!」と喜ぶ顔を想像しつつプランを練ったり、その友だちに「あの~…可能ならばあれも、あ、これも…」と日本製品の代理のお買い物をお願いしたり。笑
あぁ、楽しみ^m^

~~~~~~~~~~~~~~~

…それで今回は、4月も終わりということで、おはぎ的4月のハイライトを勝手に紹介していきたいと思う。
(↑ブログ更新さぼりすぎ&ひとまとめ感が半端ない。)

どれも私としては特筆すべき事柄であるが、読まれてる皆さんにとっては「どーでもええわ!」っていうのも含まれていると思う。
そのへんは適当に流しつつ、どうぞ興味のある部分だけ読んでくださいね~!

☆4月のハイライト☆

◎Tiong Bahru(ティオンバル)の、「Ah Chiang’s Porridge」のとろとろのお粥にハマって1か月の間に2回食べに行く。
1回目はひとりで、2回目は韓国人の友だちJちゃんと。

 

 

散歩してると気持ちよくて好きです、ティオンバル。
背が低めの団地や昔ながらの市場を残しつつ、おしゃれなカフェやお店も出来てきているので、新旧の街並みが一度に見られるのがここの魅力。

 

 

ティオンバルの本屋さん「Books Actually」は、本とアンティーク雑貨の品ぞろえが素敵。

 


そこで飼われているねこ、名はLemon

 

◎ISETANで買った群馬産の「やまと芋」という山芋でつくったとろろが美味しすぎて感動する。

普通の山芋より粘りが強く、たまらない。


お味噌汁、紫いも入れたら変な色になってる…

ちなみにおすすめのレシピはこちらです。

cookpad.com

 

◎にんにくの皮を大量にむいて冷凍保存する。

その数151かけ。これは今後の私の主婦生活歴にも残る記録だと思う。
(冷凍での保存期間に関しては、「1年間もつ」と書かれているサイトもあれば、「2ヵ月ぐらい」と書かれてる所もあるので地味に不安。早めに使っていこう)

 

◎オーチャードのIONの文房具屋さん「Prints」で可愛いシールを見つけたので、
10年近く愛用している電子辞書のシールを貼り替える。

 


Before


After

この電子辞書、長年使っていることもありおはぎは大変な愛着をもっている。
日々のロシア語の翻訳作業時に加え、中国語と英語でわからない単語やその用法がある時、日本語の言葉でも「あれ?どう使うんだっけ?」とふと思った時など、もう本当にいつもお世話になっている。
これからもなるべくくたばれることなく、私のシンガポール生活をがんばって支えていってほしいと思う!

 

◎マリーナベイサンズの屋上のレストラン「CE LA VI」にまっちゃと初めて行き、夜景を眺める。

サンズの57階にあるCE LA VI。

サンズのホテルの1階で受付を済ませ、そこから伸びてる直通のエレベーターでどぅーんと上がります。
この日は午後どしゃぶりの雨が降った後だったので、夕焼けはうっすらだったけどきれいでした~!


ちなみにすぐ下の56階はskyparkという展望台です。

デザートプレートの、壺に入ったドライアイスからもくもく漂うアラビアン感。

このあとこのドライアイスが小爆発(?)を起こし、真上から覗いていたおはぎは危うく失明しそうになる(←大げさ)。

 


上からガーデンズバイザベイを眺める。

 

それでこのCE LA VIに行くと良いのが、同じ階にある、かの有名なInfinity Poolを間近まで行って見られること(店員さんにきけば通路を教えてくれます)。

 

プールとCE LA VIの間には柵があり、その柵の外から眺めることになります。
だからちょっと、優雅なのかそうじゃないのかよく分からない心持ちでプールに憧れの眼差しを向けつつ写真を撮ることになるけど、
初めてこのプールを肉眼で見られた私はけっこう満足したのでした^^

 

◎Yちゃんと、高層コンド「Pinnacle@Duxton」の展望台に行こうとしたが、
そのときは小雨が降っており「落雷の恐れがあるため入場規制中」との貼り紙がしてあってのぼれなかった。

↓後方の背の高いのが、Pinnacle@Duxton。

 

最近は午後にぱらぱらと(時にバケツをひっくり返したような)雨が降ることが多いです。
まぁその日は代わりにカフェでしゃべり倒したので、問題なし^^

 

◎ごはんを作るのがちょっと面倒だったり家に良い食材がないとき、
デリバリーサイト「Deliveroo」でデリバリーを頼むすべを身につけてしまう。

Deliverooはあらゆるごはん屋さんのメニューを、配達料3ドル(しかも運よくプロモコードなんかを使えばそれすら無料に)で、
早い時は30分程度で家まで届けてくれる、画期的サイト。

この日はお気に入りのマレーシア料理店「PappaRich」の、
Nasi Lemak with Fried Chicken + Sambal Prawns(左)と、
Biryani Rice with Fried Chicken + Beef Rendang + Sambal Prawns(右)を、2人で食す。

 

ここのお店のは美味しいしリーズナブルで好きです。
これのフライドチキンもかなり大きくて満足度高い(左のほうのきゅうりとトマトはうちで切って入れたやつです)。

◎2月に無事出産したKちゃんのおうちにJちゃんと一緒におじゃまし、
可愛い赤ちゃんと幸せそうなKちゃんを見てこちらも幸せ気分になる。

 

◎3月に受けた中国語検定4級の合格通知が届き、喜ぶ(調子にのる)
この調子で6月には3級を受けようと思いますが、まぁここで打ちのめされるでしょう。

 

◎Nintendo SwitchのMario Kart 8 Deluxeに夫婦でハマる。眼精疲労に拍車がかかる。
あれのオンラインの、世界中の人たちと同時にレースできるやつ、なんて面白いんだろうと思う。

 

…ほかにも今月は新しいかたと会ったり新しい場所に行ったりした思い出がありますが、
いよいよ長くなってきたので(ひとまとめにするからや)、今回はやむをえずこれで終わりにします。

5月も皆さん、元気にお過ごしください!!さようなら~(*‘∀‘)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0

コメントはお気軽にどうぞ (※いただいたコメントは記事で紹介する場合があります。紹介不可の場合は、その旨ご記入下さい)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)