ご覧下さり、ありがとうございます。とっ散らかってますが、記事を横目にくつろいでいって下さいね(*^_^*)

休暇前半のこと

こんにちは♪

 

今、まっちゃが長期休暇をいただいているため一緒にゆっくりしています!
今日は休暇の前半の思い出を…。

 

前半はかなり予定を詰めて、
セントーサ島に行ったり。

f:id:ohag1:20171122195738j:plain

 

ゆずのシンガポールライブに行ったり!

f:id:ohag1:20171122200231j:plain

 

バリに旅行も行ってきました☆

 

f:id:ohag1:20171122200516j:plain

 

ちなみにバリに行くとき、チャンギ空港のターミナル2でターミナル4に行くためのバスの列に30分ぐらい並んで(バスの待ち時間は10分以内、とチャンギは公言していたにもかかわらず)、

そのあとやっと乗れたバスも道がえらい渋滞していて4に着くまでに30分以上かかり…

結果、我々は予定してた飛行機に乗れな(皆まで言うまい。←ほぼ言ってる)。

 

2週間前に体験したターミナル2から4へのスムーズアクセスは一体…!!(;O;)

まぁもうちょっと早めに行動してなかった私らが悪いんやが…。。

 

だから本当に声を大にして言いたい、ターミナル4から発つ飛行機に乗る予定のかたは、ターミナル2に着いてから4に着くまでに1時間はかかると考えておいたほうがいいです(;O;)とりあえず4までの交通事情が改善されるまでは!

 

結局、予定してた便の2時間後の便をチケット取り直し、てんやわんやでバリに到着して… 

でもそこからは、ゆっくりと時間が流れてました(^_^)

f:id:ohag1:20171122223317j:plain

 

ウルワツ寺院でのケチャッダンスを観た

f:id:ohag1:20171122222720j:plain

 

トゥガラランの棚田を観に行ったり

f:id:ohag1:20171122222907j:plain

 

スパでマッサージを受けたり…。 

f:id:ohag1:20171122223144j:plain

 

ホテルはAmnaya Resort Kutaというところに泊まり、スパはRoyal Kirana Spaというところに行ったのですが、

この両方のスタッフの皆さんが本当に和やか丁寧に応対してくださり、 幸せな時間でした…!

やっぱりバリの観光産業はすごい。

 

 

食べ物は、香りの良いレモングラスやココナッツやタロイモ、もち米を使った料理なんかがよく出てきて本当においしかったな。 

f:id:ohag1:20171122223649j:plain

 

 

そしてインドネシアも雨季が始まっていたが、雨の量が毎日はんぱなかったΣ(゚Д゚)シンガポールの雨季の比じゃない!

私達が滞在した3日とも毎日数時間にわたって大雨が降り、初日に半日ツアーでお世話になった現地のガイドさんが言うことには

「ここのところ毎日雨です、明日も雨でしょう。雨季のバリはおすすめしませんよ(@_@)」。

初日にそれを言われたおはぎとまっちゃって一体…。笑

 

f:id:ohag1:20171123010511j:plain

 

あと、アグン山という火山(噴火しても空港やほとんどの観光地は被害の可能性は少ないと言われている)が兼ねてから噴火が近いと言われていたため、近隣住民は避難しているそうで、

その現地のガイドさんが、雨季+火山の報道で日本人観光客は半数ほどキャンセルが出た、と言っていました。

 

(…そしたら私達がシンガポールに帰る飛行機の30分前に、54年ぶりに小規模噴火…びっくり。。(飛行機の遅れはなく、帰ってから知りました〜))

 

そんな感じで…天気と自然災害の脅威には驚いたけど、

シンガポールが日常になってきた今、バリで見慣れない景色、聞き慣れないインドネシア語、ほぼ初めて食べるインドネシア料理…非日常の空間を満喫でき、

まっちゃもリフレッシュできたようで!

 

「旅行ってやっぱりええなぁ。」と月並みな感想を述べ合う私達でした(^。^)

 

 

 

バリの話が長くなってしまったけれども、

休暇の前半、非日常な場所にたくさん行けて、幸せでした(*^_^*)

 

後半は、日本に一時帰国です!

今は、SIN→KIXの間のトランジットでマレーシアはKULです。

0

コメントはお気軽にどうぞ (※いただいたコメントは記事で紹介する場合があります。紹介不可の場合は、その旨ご記入下さい)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)